2013年12月17日火曜日

さんぼんば!

皆様こんにちは。もうすぐクリスマス。
ヘレスの街はライトアップされ、とてもきれいです。
↓Plaza Arenalにあるツリーの中に入ってみると。うぉ〜!キレイですぅ!
 
 
 
さて、ヘレスには"サンボンバ"という陶器に太鼓の皮が張られ、中央に1本の棒を通したもので、
ぬれた手で棒をこすることによって表面を共鳴させる伝統的な楽器がありまして、
この楽器を使ってクリスマスソングをみんなで歌うサンボンバが12月に入ると
いたるところで行われてます。
↓サンボンバ屋さん
 
 
 
↓こんな感じでみんなで楽しく歌いまーす!
 
 
 
 
昔はパティオ(中庭)で飲み物とか食べ物とか用意して、焚き火をしてその周りで行われていたと聞きました。
きっとみんなで集まってクリスマスの歌を歌ってたのでしょうね。
すばらしい文化です。ヘレスはサンボンバで特に有名な街です。
私も今年初めてみました!
↓こんな感じです(^^)/
 
↓曲の間にはシェリーをぐびっと(^^)
 
 

ヘレスはいつも音楽であふれてます(^^)
 
ではではまた!
 
 

0 件のコメント: