2013年12月25日水曜日

ヘレスのクリスマス

皆様Feliz Navidadクリスマス
初めて過ごすスペインでのクリスマス。こちらのクリスマスをご紹介します。
日本ではクリスマスツリーを飾りますが、こちらでは"ベレン"というキリスト誕生の
フィギュアをお家に飾ります。細かい造りで見ていて楽しいです(^^)
 
 
 
 

24日の夜は"Nochebuena"といい、家族が集まって食事をして
Villancico(クリスマスソング)を歌い,遅くまで過ごします。
クリスマスの伝統的な食べ物は七面鳥。
リンゴと一緒に180度のオーブンで1時間じっくり焼き上げるとのこと。
使うシェリーはオロロソ。味がしっかり中までしみていて、お、美味しい♡
昔は七面鳥を調理する前日の生きている七面鳥にアニス酒を飲ませていたそうです(◎o◎)!
 
 
 
 
 
そして、七面鳥の肝臓を使ったSopa de menudo con arroz.
こちらにもオロロソがたっぷり♡スープとご飯好きにはたまらない1品です(♡♡)
 
 
 
私は食事に招いていただいたお礼にカリフォルニアロールを作りました!
 
 
 
 
デザートはブッシュドノエル!↓
 
 
 
これも手作り。見た時本物の切り株かと思いました(笑)
芸術作品。日本ではケーキ類はデパートで買ってしまいますが、こちらの女性は
ちゃんとお家で手作りです。すごいですね!私にはぜったい無理(^_^;)
 
ヘレスには"Pestiño"↓という伝統的なクリスマスのお菓子があります。
 
 
 
フィノをたっぷり使ったソフトなかりんとうみたいな感じです。
最後にはちみつをかけます。初めて食べたのですが、とても美味しいですぅ!
 
そして、デザートが終わるとハードリカータイム!
深夜まで歌と会話が続きます。温かで素敵なクリスマスです。
 
 
  
因みにこの日の夜集まった人数は29人。すごい大家族!
お招きいただき感謝です。ありがとうございました。
 
ではでは、皆様楽しいクリスマスをクリスマス

0 件のコメント: