2015年11月29日日曜日

サンボンバ始まる

皆様こんにちは。
こちらヘレスは昨日からいろんなところでサンボンバ
が始まりました!
 
 
 
 
 
ヘレス人は飲んだり歌ったり踊ったりおしゃべりしたりが大好き!
昨夜はいたるところでサンボンバが行われてました。
そして大分気温も下り、
こちらの家は夏が涼しいような造りになっているので、冬は寒いのです。
特に足元が冷えます。
スペインにもこたつのがありまして"Mesacamilla"といいます。
↓テーブルの下に丸い穴が空いてますが、そこに温める丸いヒーターを入れ、
 
 
 

↓テーブルクロスをかけたら完成!
 
 

 
そしてそしてモストのシーズン到来!
↓今年の夏、みんなで葡萄を積んで、足で踏んで、樽で発酵させたモストの
試飲しました!
 
 

とっても良いできでございました♪ 
サンルーカルでは、Ruta del Mostoも始まりました。
モストを1杯頼むとタパスが付いてきます。
バルのスタンプを集めて応募すると抽選で何かが当る!?
 
 
 

昨日はサンルーカルのボデガ バルバディージョへ
バルバディージョは1821年創業のボデガ。
ボデガの中を歩いていた時、海風が何度も駆け抜け、
この環境だからこそマンサニージャが生まれるのだ!と実感。
↓サクリスティア
 
 
 
ここにオールドシェリーが眠っています。
行った時丁度水まきをしてまして、ホースではなく、バケツから手ですくって
水撒きをしていました。とても丁寧な水撒きに感動!でも冬は手がつらいだすとのこと…。
バルバディージョのシェリーはこのお二人を先頭に、いつも注意深くワインの状態と環境を
管理されています。 
↓笑顔がステキな醸造家のモンセラットさん
 
 

↓カパタスのアントニオさん
 
 
 
ではでは、皆様酔い週末を♪

0 件のコメント: