2013年5月5日日曜日

タバコ売りの女性

皆様こんにちは!
こちらヘレスは4・5日とヘレスサーキットがあり、すごい数のバイクが押し寄せてます。
かなりにぎやかでございます。と、いいますか、うるさいっす(^^ゞ

さて今日はサンルーカルにある"LA CIGARRERA"という1758創業のボデガに行ってまいりました。(イダルゴ ラ・ヒターナと親戚でございます)
サンルーカルのボデガは低い位置にあるボデガと高い位置にあるボデガと分かれます。
シガレラは海抜0メートルの低い場所に位置します。
街の中心部にあるこじんまりとしたかわいいボデガで、バルや量り売りも併設されています。
土曜日でしたので、沢山の家族連れが来ていてにぎやかでした。
皆さんシェリー片手に楽しそう(^^)
今日は9代目にあたるJoseさんが案内して下さいました。
シガレラマンサーニージャのラベルはタバコ売りの女性。実在した方でなく架空の人物。
昔セビージャやカディスにはタバコ工場が沢山あったそうです。
小さなサクリスティアには貴重なオールドシェリー
(アモンティリャード3樽、オロロソ1樽、PX2樽)が眠ってました。
今回初めて知ったのですが、シェリーの原料の一つである白ブドウ"PALOMINO"というのですがまたの名"LISTAN"というそうです。勉強不足でございます…。
ここサンルーカルの一部の人は"LISTAN"と呼んでるそうです。
 
シガレラのシェリーはしぇりークラブ銀座店リストの20〜22番にありますので、
良かったら飲んでみて下さい(^^)/
アモンティリャードとオロロソはフィルターをかけずに瓶詰めされた
所謂"EN RAMA"で出荷されています。
 

0 件のコメント: