2016年8月16日火曜日

8月のブドウ畑

皆さま、こんにちは。

すっかりブログの更新が止まっておりました…。

何人かの方にちゃんと生きているか確認メールをいただきまして、

ブログを見ていて下さり感謝です!ありがとうございます!

さて、昨日の夜、しぇりークラブ京都店から戻り、今朝早速ブドウ畑へ。

日の出前に行き、先ずはウサギを追ってみる。

このように収穫前に食べられてしまうのです。


収穫前になると早朝に車で葡萄畑をグルグル回り、ウサギを追い払うのです。

なんとも原始的な(笑)


先日見つけたウサギの穴。大きい!

アリスワンダーランドの入口かい?

相当体が大きくなっているので残念ながら入れず…。


↓すくすく育っているパロミノ


↓この房 デカっ!


↓ペドロ・ヒメネスはまだまだ青いのが多かったです。


最初の成長はパロミノよりペドロヒメネスのが早いのですが、

後半はパロミノがリード!

陽の良く当たるところのペドロ・ヒメネスのボーメ度を測定すると


10ボーメありましたが、日陰になっているとこの葡萄はまだ7ボーメぐらいでした。


因みに収獲は10.5ボーメを越えないとできません。

今日はサンプルを取って研究所に持って行く日でした。


↓カメレオン!


↓どこでしょうか?


↓やっぱり触らずにはいられない



ではでは、また!



0 件のコメント: