2013年8月16日金曜日

Flor

シェリーが他のワインと違う一つに"Flor(スペイン語で花という意味)"
と呼ばれる、条件が揃うと自然に発生する酵母の膜がワインの表面を覆います。
(2種類の熟成方法があり、Florの下で熟成する方法を"生物学的熟成"、
もう一つの熟成方法は"酸化熟成"といいこの酵母の膜がない状態で熟成します)
ヘレスのフロールは春と秋に活発に生育し、夏と冬はとても薄くなり、穴が
空くことも,と本で読んでいて、実際どうなのか気になっておりました。
昨日、お世話になっているボデガで真夏のフロールの様子を
見せてもらいました。
フロール、しっかり厚さを保ちワインの表面を覆っております!
このボデガの場所はヘレスでも標高の高い位置にあり、風通りも良く
安定しているそうです。
↓Flor
 
 
 
 
 
↓そして今朝の葡萄畑
 
 
 
 
 
 
今日教わったこと。
 
 
 
↑葡萄の木の下から生えている葡萄の枝を"MAMONE"
とういうそうです。
葡萄の発育の妨げになるので見つけたら、引っこ抜きます。
意外としっかりしているので抜きずらい(^^ゞ
私のヘレスでの行動範囲、ボデガと葡萄畑とお店&時々TABANCO
という超狭い行動範囲ですが、
私にとってはとても楽しい三角地帯。
では、また(^^)/

 

0 件のコメント: