2014年12月10日水曜日

Trebujenaのお祭り

皆様こんにちは晴れ
毎年12月の第一日曜日にトレブヘナ(Jerezから車で25分くらい)では
"La Fiesta Concurso de Cocina y Mostos"
という1979年から続く祭りが開催されます。
モストとこの町の代表的な料理
"LOS GARBANZOS COMO CONEJO"を競います。
Garbanzoとはひよこ豆。
 
 
 
 
初めてなので詳しい事も知らず、"各Peñaのご自慢のモストとガルバンソの煮込み料理を
競うというシンプルな祭りだろう"とだけ思って行ってみたらビックリ!
一言で言うならば"村をあげての大バーベキュー大会"とでもいいましょうか。
↓各Peñaごとにロープで区切られ、火をおこし、料理と酒をふるまうという感じです。
友達や近所の人とワイワイやるという祭りです。これがなんと料理もお酒も全て無料。
参加者人数は1000人以上!
 
 
 
 
 
↓燃料は葡萄の木
 
 
 
 
 
 
 
 
↓LOS GARBANZOS COMO CONEJO
 
 
 
 
ですので誰でも行けばすぐにモストやガルバンソが味わえるのかと思いきや、
Sevillaの春祭りの様に各Peñaがプライベートなので、
知り合いや友人がいないとちょっとのっけからは少々難しいお祭り…。
でも恐れることなかれ。皆さん気さくな方達なので、仲良くなれば仲間に入れてもらえます!
聞くところによるとこの祭りは朝の6時くらまで祭りは続くとか…。恐るべし体力!
因みにこれらの写真を撮った時の時刻は14時
↓モストを持ちながら爆睡している人発見。
 
 
 
↓カメラを持って歩いてたので、カメラマンだと間違われ沢山写真を
 撮らされることに…。
 とにかく、皆さんかなり楽しそうでしたので、いくつかトレブヘナの人の写真をば。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ではでは、また!
↓人形までもがベロンベロン(^^)
 
 
 
 

0 件のコメント: