2013年6月27日木曜日

うれしい箱

今日、日本から荷物が届きました♡
じゃ~ん!!
 
 
 
 
M若旦那ありがとうございます!今宵はお茶漬け祭り開催したいと思います(^^)
 
実際住んでみて分かったこちらヘレスの日本の食材関係の事情を少しお話ししますと、
思っていたより日本の調味料等が意外と売っているのでびっくりしました。
でも、やはり高いので気軽に手は出せませんが(^^ゞ
お豆腐(木綿)も売ってます。
マドリーに日本人がやっているお豆腐屋さん(TOOFU-YA)があります。
健康食ということで日本食が注目されてまして、お豆腐がカルフール(スーパー)
で購入できます。カルフールのお豆腐1/2丁サイズで2.5ユーロ!高!
まだ食べてないので味はわかりませんが…。
お醤油も普通に売ってまして、スペインの方お醤油大好きです。
お寿司にべっとりつけて食べてます…。美味しい!と言われて、お寿司が美味しのか
醤油が美味しいのか、判断に困りますが(笑)

その他海苔が1袋10枚入りが4.5ユーロ。味噌や乾燥ヒジキや乾燥わかめが
ナチュラルショップで売ってますが、どれもこれも恐ろしく高いです。
因みにとっても高いことを"que un ojo de la cara"と言うそうです。
反対に手に入らないものは、鰹節、ソース、みりん、ポン酢、牛蒡などです。
そして、人気のある日本料理は、寿司、お好み焼き、肉じゃがで、
お菓子系では柿の種とカステラです。
反対に苦手なのは"どら焼き"で、皆さん中の黒い物はチョコだと思ってまして、
食べたら、びっくり、おえ~!ってします。面白い(^^)あんこ苦手なようです。
どらえもんが人気なので、みんな一度は食べたがりますが(^^ゞ
 
近いうち、ご近所の方にお借りしたたこ焼き鉄板でたこ焼きにチャレンジしたいとおもいます。
鰹節をたっぷりのせて♡
もちろん、シェリーと合わせて!たこ焼きには軽めのOrolosoが合いますよ(^^)/
 
 
 
 
生みたての卵↓(注:私が生んだわけではありません)
 
 

 

1 件のコメント:

築地若旦那 さんのコメント...

喜んでいただけて嬉しいです。また送りますね。『ぶらヘレ』の更新楽しみにしております。