2013年12月1日日曜日

モンティージャのワイン

週末、Cordobaから車で30分ほど南に行ったところにあるMontilla Morilesの

Bodegas Toro Albaláに見学に行きました。

 

 
 

 

初めてのMontillaBodegaすごく楽しみでした!

因みに"Amontillado"の語源の"A Montilla ado(Montillaに似たワイン)"の由来の場所です。
この場所のワイン造りの歴史も古く、シェリーと似たワインが造られています。

シェリーとMontillaのワインの大きく違う点は、

1.  シェリーは3種類の葡萄(パロミノ・ペドロヒメネス・モスカテル)で造るの
ですが、Montillaは全てのタイプをペドロヒメネスのみで造ります。
2.基本的には酒精強化はしません。
その他は殆どの工程は同じです。
↓入口を入ると

 

 

 
 
 

 

中は緑に覆われ、鳥が囀り、猫がのんびりくつろいでいる、とっても素敵なボデガです!

3時近くになるといつも近所の人がやってきておしゃべりして帰るそうです。

とても暖かな方ばかりで、皆さん家族の様に仲良し(^^)

本当にアンダルシアの人は優しく明るい方ばかり!大好きです。

 
 

 ↓オーナーの奥さんと従業員の方々。美人さん揃い(^^)

 

 
 

 

 
 

貯蔵庫は一段低い場所に作られています。ここでもアルベロという
砂が敷かれていて、湿度を保つために水がまかれます。 

以前このボデガの場所はいくつかの村に電気を送る工場だったそうです。
なので、ここのvinoは"EL vino electrico"といい、
こんなかわいいボトルに入ってます♡↓

 

 
 

  

 ↓手作業でのラベル張り。一つ一つ最後まで丁寧に造られています。

 

 

 
 

 

 
 

 

 
 

 

↓1946年PX。お、お、美味しい♡

 

 
 

  

  

↓そして一番興奮した場所が・・・ここにある博物館!沢山の本と資料。

全てここのオーナーの方が収集されたものだそうです。貴重な品々がいっぱい!

1日中見ていたい感じです(^^)

 

 

 
 
 
 

 

とてもいい勉強になりました。ボデガの皆さん、ありがとうございました!

 

Bodegas Toro Albalá

http://asia.toroalbala.com/ 

 

 

 

 

 
 
 

 

0 件のコメント: