2015年9月2日水曜日

収穫そして筋肉痛・・・

皆様こんにちは晴れ
収穫二日目。今日はフルで葡萄の収穫をしました。
どんな人達がどんな風に収穫しているかご紹介します。
1年ぶりに会う去年と同じ顔ぶれ♪
こちらではCuadrilla(グループ)と言ってクループで動いています。
夏は葡萄の収穫、その他のシーズンは野菜などの収穫をしているそうです。
7;00amくらいに集まり、畑のカパタスさんが1人づつ身分証明書のコピーと
照らし合わせ、点呼をとり、7:30amから収穫スタート!
↓これから始まりまーす。
朝は涼しくて快適♡
 
 
 
 
 
 
↓そして11:00に休憩。休憩はたったの20分!
 
 
 
↓こちらは親子で収穫
 
 
 
↓こちらはご夫婦で。"私達この葡萄の収穫の仕事が大好きなの"と、
楽しそうに言ってました。
旦那さんは奥さんのカゴを全部運んであげていました。優しい♡
 
 
 
↓若手!
 
 
 
 
↓このカゴに葡萄を入れていきますが、てんこもりもりに入れると
25Kgくらいになります。お、重い…。
去年は1日23カゴしか収穫できませんでしたが、今年は37.5カゴ収穫!
ということは約925kg。結構摘んじゃいました。
 
 
 
今年は4匹のカメレオンを見ることができました!
最近は殆ど見ることのないカメレオン。この葡萄畑は完全な
有機栽培ではないですが、それに近い栽培をしているので、
カメレオンを見ることができるのです!
↓どーこだ?
 
 
 
 
オヨヨ
 
 
 
 
 
 
そして15:00仕事終了!Vendimiadoresの皆さんは時間ピッタリキッチリ
仕事を終え、すぐ家路に。
カパタス(畑責任者)と数名の男性は残り、トラックへ積み込みます。
 
 
 
 
ではでは、また!
既に筋肉痛で動けません…。

0 件のコメント: