2015年9月21日月曜日

モスト輸送と発酵

皆様こんにちは!
オンタイムでブログにあげようと思っていたのですが、すっかり
間が空いてしまいました(^_^;)
今日はモスト輸送と発酵の写真をば。
9月8日、圧搾所からモストをボデガに輸送。
毎年お願いしていたトラックの方がトラックを売ってしまい、慌てて
他の方を探すことに。
朝6時、圧搾所にモストを引き取りに。まだ暗い。
 
 
 
ホースを触ると熱い…。発酵が始まっている!
ボデガの前は細い道なので、警察に通行止めの許可をもらって通行止めに。
もちろん、しっかりお金は取られるそうです。
 
 
 
昨夜は遅くまで、発酵樽の準備。この時期が一番大変なのです…。
モストを樽に移す。たまに入れすぎてしまうことも(笑)
私は機械のスイッチの入切をしているので、離れたところから
入れすぎてモストをかぶって叫んでる声で、
入れすぎた事を知ります(^^)
 
 
 
タンク発酵ですと、発酵温度を設定できますが(ボデガによって多少異なりますが、
大体22℃〜25℃の間です)、樽発酵は自然なまま。
去年1週間発酵中の温度を観測したのですが、38℃くらいまで上がってました。
お熱い発酵祭り(^^)
 
 
 
ではでは、また!
 

0 件のコメント: