2014年1月1日水曜日

Feliz Año Nuevo!

新年明けましておめでとうございます。
今年も皆様にとって健康で楽しい1年になりますように晴れ
日本より8時間遅れでスペインも年越ししました!
31日に友人2人がヘレスまで遊びに来てくれたので、嬉しい年越しでした(^^♪

ヘレスでのカウントダウンの模様

↓22時過ぎ外に出たら、お店も開いてなく人もまばら(◎o◎)
 
 
 
 

 
みなさん家で食事されるそうです。
レストランも開いてないようで、お気遣いいただき友人2人共々
夕御飯をご馳走になりました。感謝です(>_<)ヘレスの人は本当に優しい。
 
↓おみくじの様に、お菓子の中には格言が(^^)これも全て手作り!
 
 
 
 
 
 

0時近くなるとテレビをつけます。写っているのはマドリーのSol広場。
す、すごい人です!日本の"ゆく年くる年"みたいですね(^^)
 
 
 
12時になるとスペインでは鐘を12回鳴らします。その鐘に合わせて葡萄を合計12粒食べるのです。
↓カウントダウン1分前。テレビの中の鐘にくぎづけ。
 
 
 
 
これが、意外に鐘をたたくスピードが速く、難しい!
口の中はあっという間にぱんぱんに。く、苦しい( ̄д ̄)
鼻呼吸に変える(笑)
葡萄の大きさはこれ↓小粒時々大粒
 
 
 
 
  
 
"日本では108回鐘をならすんですよ"と言ったら"108粒も葡萄を食べるのか!?"と
いやいや、詰まらせて死んじゃいますって(笑)
 
葡萄を食べた後は、花火をし、みんなでカバで乾杯!
 
 
  
↓帰り道、夜中2時のPlaza Arenal。す、すごい人。
 
 
 
 
 

近づいてみると、全員若者。そしてびっくりしたのはみんなスーツを着てネクタイをして
ちゃんとしてるのです。卒業式の後の謝恩会みたい(^^)
若者たちは家で家族と年越しをした後、ここに集まって友達達と朝までパーティ。
 
 
 
 
どこかでもう1杯飲みたかったのですが、どこも開いてなかったので大人しく家路に着きました。
それでは、皆様楽しいお正月休みを!
 
 

0 件のコメント: