2014年1月9日木曜日

Laboratorio

皆様こんにちは!
長いクリスマスも終わり,こちらヘレスも通常モードになりました。
さて、シェリー造りは、葡萄収穫→圧搾→発酵という工程を経て、
樽の中のモストは落ち着き澄んできました。
これからクラス分けをし、1月の終わり頃か2月に
酒精強化(アルコールを足すこと)に入ります。
今日は全ての発酵樽からベネンシアを使ってモストのサンプルを取り、
研究所に成分分析に出しました。
↓これが、一番搾りのモスト(Mosto de yema)。
→フィノやアモンティリャードに。
 
 
 
↓これが、プレンサ(圧力をかけて絞った2番絞り)→Olorosoに。
色が少し濃いのがおわかりになりますでしょうか。
こちらにもフロールが!ちゃんと張っていてびっくりしました(◎o◎)
樽発酵ならではですね。
 
 
 
↓発酵樽。下の2段が一番搾り。上の段がプレンサ。
 
 

↓このLaboratorio(研究所)は1933年創業で家族経営。
 
 
 
お子さん3人は全員Enologo。醸造家一家。すばらしいですね!
↓昔から変わらない研究所の中。皆さん感じのよい方ばかり(^^)
 
 

↓外に出ると火事が!
 
 
 

 
すごい煙でした(◎o◎)
ではでは、また。

0 件のコメント: