2013年7月31日水曜日

葡萄とアルカパロン

皆様こんにちは。
今朝、早起きし葡萄畑へ。
今朝のパロミノ↓美しい…。
 
 

そしてPX↓
 
 

↓ちょっと分かりずらいのですが、左奥に写っている同じくPX
 
 
 
あれ?色も成長具合も違う…。隣同士でなぜゆえに?
これもPXなのですが、少し違う種のPXとのこと。 
でも、収穫は一緒にするそうです。
ウサギや鳥はこの成熟した葡萄に狙いを定めてやってきます。
収穫前に食べられちゃわないのかしら?

そして帰り道、野生のアルカパロン(ケッパーの実)が!
しぇりーくらぶでも、お馴染みのものです。
↓こんなところに
 
 

↓こんな風になってます。
 
 

↓そしてこれがアルパカロンの花
 
 

こんな風になっているなんて知らなかった!
試しに採ってきました。トゲがあるので採る時注意です。
しかし大きすぎる…。
どうしましょう?取りあえず塩漬けにしてみようかと思います。
 
 

葡萄畑の周りには色んなものが生えているので楽しいです(^^)
学生の身の私には助かる食材。
 
〜本日の収穫〜
アルカパロン
トマト 2コ
イチジク 1コ
 
↓そして、ザクロもついでに予約してきました。
 
 
 

ではでは。
           

0 件のコメント: