2015年8月17日月曜日

もうすぐ収穫

皆様こんにちは☀
こちらヘレスはここ数日意外と涼しい日が続いております。
暑さとひと時の休戦♪
もうすぐ収穫が始まります! 
↓昨日の葡萄
 
 
 
 
↓この様にすでにうさぎに食べられている房を沢山みかけます
毎日兎と鳥と人間の戦い(^^)
 
 
 
 
因みに収穫の労働賃金は1時間平均6€。あの過酷さを考えると
ちと少ないな~と思います。
そして昔はほぼ手摘みだった収穫も、現在は機械摘みが多くなってきています。
収穫にかかる費用が手摘みの約1/3で済むことと、涼しい夜に収穫が可能
ですので、炎天下の中トラックの荷台で発酵が始まらずに圧搾所に運べる
という利点もあります。手摘みだと、良くない葡萄ははじけますが、機械だと
そうはいかなので、どちらも利点と欠点がありますね…。
さて、話しは全く変わりますが、最近こちらでは統制委員会では認めていない
バッグ イン ボックスですったもんだがあるのですが、
先日行ったサンルーカルのボデガYusteでどの様に箱詰めされているのが
見せてもらえました!
↓この手前の袋に入れるのですが、
 
 
 
 
常に真空状態が保てるので、新鮮が保てます。その後箱に詰めます。
 
 
 
 
全て機械でやっているのかと思ってましたが、手作業なんですね!
以前ボデガではこの樽の後ろにうまっている、↓Garrafaに入れて
 
 
 
 
販売していたのですが、熱湯消毒をしたりと手間がかかってしまいますし、
あと、ちょっと重いですかね…。
バッグ イン ボックスの方が、清潔で真空で保存でき、そして空になった後は
箱ですので、処分しやす点でサンルーカルの多くのボデガは
このバッグ イン ボックスで若めのワインを低価格で販売しているところが
多いそうです。
 
あれ!?ボデガPedro RomeroのブランデーPunto Azul!?
 
 
 
 
 
閉鎖してしまったサンルーカルのボデガPedro Romeroのブランデーは
Ysuteが買い取られてました。
 
ではでは皆様、良い1週間を!
 

0 件のコメント: