2014年3月16日日曜日

昨日のヘレスの新聞で

皆様こんにちは。
3月14日でヘレスに来て丁度1年が経ちました。借りていた家が1年契約でしたので
新しい所へお引越し。今までお借りしていた家の大家さんがとても良い方で
とても居心地がよかったので、ちょっと淋しい今日この頃…。
さて、昨日のヘレス新聞で興味深い日本の記事が!
"日本、シェリー輸出国ランキング10位!"
この5年間で途切れることなくシェリーの輸入が上昇しております!
 
 
 
 

2013年日本への輸出は219,000ℓ。2012年より約15%伸びているとのこと。
因みに日本で売れているタイプは辛口で、全体の80%を占めてます。
Fino 46%
Manzanilla 20%
Oloroso,Amontillado,Palo Cortado 14%
甘口シェリーは約20%
(PXとMoscatel  7.2%,Cream Pale Cream,Medium  11%)
と新聞には書かれています。
日本へ輸出へしているボデガは現在25ボデガ。200種類以上。
あと新聞には"日本でワインは男性より女性の間ではるかに人気がある"とも
書かれていました(^^)
そして、現在日本には120人のVenenciadorがいるとの紹介も。
ではでは皆様、今日も楽しく美味しくシェリーを飲みましょう!Salud!
来年は目指せ9位!
 

0 件のコメント: