2013年9月14日土曜日

かなりキツイです…

皆様こんにちは。
昨日、お世話になっているBodegaの葡萄畑の収穫に行って参りました!
今回は,ただちょこっと行ってちょこっと見るだけではなく、
色々知るために1日フルタイムでやらせてもらいました。
昨日の様子↓
作業時間(8時~15時)休憩20分
日の出前に集合し、少し明るくなると同時に配置につきます。
  
 
 
 

この日は約20人での作業。
さー、作業開始です!
↓葡萄の木の下にEspuertaを置き、ハサミで葡萄の房を
カットしてゆきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↓いっぱいになりましたら、Ganchoでひっかけてトラックまで運びます。
※男性はみなさん肩に担いで運んでました。
 
 

↑お、重い…。重さにすると約18Kg~20Kgくらい。
 
 
 
 
 
 ↓この畑のCapataz(現場監督)のPepeさん
 
 
 
 
 
通常、1人1日あたり60~70カゴ収穫するそうです。
因みに私はこの日27カゴしか収穫できませんでした(^^ゞ
60なんて無理っす!
最初の2時間は初めてということもあり、楽しかったのですが、
段々と疲労が…。
この日は幸運なことに一昨日ほど暑くなかったので良かったのですが、
通常30度以上ある炎天下の中作業しなくてはなりません。
立ったり座ったり、重い物を運んだり、かなり過酷です。
大事な水分補給には(^^)↓
 
 
 
 
 
 
 
気温の高い8月末の収穫なんて考えただけでも恐ろしいです…。
そして、なんとか午前の部を乗り切り、待ってました休憩タイム!
どの様に皆さん休憩するかと言いますと、
葡萄の木の陰に座り休憩します。
 
 
 
 
ボカディージョタイム!美味しそう♡
↓私はおにぎりを持ってきました(^^)
 
 
 
 
  
一つ困ったこと。葡萄畑にはトイレがない…。
女性に"トイレはどこで?"と聞いたら"どこでもトイレよ!"と。
うむむ、困った…。
午後は、午前中より気温が高く、足腰も痛く朦朧としながら
なんとか15時まで作業しました。
この作業を皆さん色々な畑を転々としながら毎日続きます。
今回たった1日にですが本当に大変な作業だと身をもって体験して、
1杯のグラスのシェリーができるまでにかかわる人達と
苦労とこだわりと伝統と歴史の詰まったこの1杯のグラスのシェリーを飲む
気持ちが変わりました。

0 件のコメント: